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コーチング導入の効果 期間は?質問は?活用法は?

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今回はコーチングの導入とその効果について
お話ししたいと思います。
 

コーチングという言葉も
かなり広がり
今では書籍も数多く
発売されています。

 

実際にこれからコーチング体験したい人や
コーチングを学ぶ人の参考なるように
実際の導入事例から
ご紹介したいと思います。

 

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コーチング導入の効果は?

 
まず実際にコーチングを
企業で行った場合の
導入事例から
ご紹介したいと思います。

 

コーチングとは
会話などを通じて
自発的な行動と目標達成を
促す方法のことです。

 

一般的には
質疑応答を通じて
コーチングを行います。

 

実際に企業で
質疑応答でコーチングを行おうとする場合
ごく一部の人しか
対象にすることができず、
結論としては
ただの話相手程度に
留まるというのが
私の経験です。
 

確かに会話をすることによって
目標が明確になったり
アイデアが生まれたりすることは
よくあることですが
 

企業に導入するという点で考えると
とても非効率な方法となります。
 
 

そのため私が企業で
コーチングを導入する場合は
目標達成のための
プロセスの分析を行い
それらを自発的行動を促すような
プロジェクトプランを
用意します。
 

この方法の利点は
多くの社員を対象にすることで
業績に大きく影響を
与えることができます。

 

ですが決して
簡単な仕事ではありません。
 

人はロボットではなく
感情を持っています。
 

コーチングを応用した管理に
抵抗を感じる人もいますし
 

そのプランの意味が
理解できない人もいます。

 
 

企業で導入する場合
結局のところは
個別に話し合いを行い
理解を求めるという作業が
必要になります。

 

コーチングといえば
会話による目標達成を促す方法ということで
とても魅力的に聞こえますが
実際に企業で導入する場合には
なかなかに骨の折れる作業が
待ち構えています。


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コーチングの効果的な期間は?

 
ではコーチングの効果的な期間や
質問について
お話ししてみましょう。

 

コーチングと一言で言っても
内容によってさまざまです。
 

営業成績を上げたいのか?
社内の情報交換を円滑にしたいのか?
良い企画立案を促したいのか?
 

また、個別コーチングを行う場合は
ダイエットや勉強なども
含まれます。
 

そのため効果的な期間は
状況によって変わってきますが、
目安はあります。
 

まずは3カ月の期間
様子を見ます。
 

最初の1カ月は
新しいことを行うため
緊張と興奮で
それなりの効果が期待されますが
3カ月しますと
そういった状態はリセットされて
本来の効果が見え始めてきます。

 

この3カ月の時点での状況を分析して
コーチングの内容や
コンサルティングであれば
プランの修正を行います。

 
 

コーチングの効果的な質問は?

 

そして忘れてはならないことは
絶対に聞かなくてはならない質問があります。
 

それは「ゴールはどこか?」
ということです。
 

一体何をしたいのか?
どうしてその目標を達成したいのか?
 

全ての問題はこのゴールがどこにあるのか?
という点に集約されます。

 

そしてこのゴールは
明確な数字に表せるように
しなくてはなりません。
 
 

コーチングの効果的な活用法は?

 
コーチングの手法は
すこし考え方を変えて行うと
その活用方法は非常に幅広いです。
 

企業であれば
様々な問題解決のプラン立案を行えますし
 

マーケティングなどでも
効果的な調査方法を立案できます。
 

また、個別のキャリアアップの補助や
部下の指導にも
役立てることができます。
 

日常生活であれば
健康管理やダイエットなどの
自己管理にも応用できます。
 

また家庭教師や先生なら
勉強の補助にも使えます。

 

ただ、注意して欲しいのは
あくまでコーチングの手法は
応用ができるということで
これだけで完全な手法ではないと
いうことです。

 

ベースとなる知識や経験があり
それを効率良く運営するための
方法のひとつがコーチングという風に
考えることがおすすめです。

 
 

最後に

 
私はコーチングの手法を
仕事に応用していますが
コーチングオンリーで
仕事をしているわけではありません。

 

おそらく私のような人は
数多くいることでしょう。
 
 

というのもコーチングは
一言でいうなら
マネジメント手法なのです。

 

ところが、
コーチングの手法が特別なことのように
扱われてしまい
人をコントロールする方法のように
捉えられる傾向があります。
 

そして例外なく
人をコントロールするために
コーチングを使う人は
失敗します。
 

マネジメントとコントロールが
同じものではないということを
理解して頂ければ
よりコーチングを
効果的に活用できることと思います。
 
 

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