ビジネス

手帳の保管方法 注意点は?紙が歪んだ時はどうする?

投稿日:

今回は手帳の保管方法についてお話したいと思います。

自分のスケジュールやライフログを管理するために活躍する手帳ですが、保管しておく場所を間違えると、手帳が痛んでしまったり、中の紙が歪んでしまったりします。

そこで最適な手帳の保管方法や注意点、紙が歪んでしまった場合の対処法などをご紹介します。

 
 
◆今回の内容◆

  • 手帳の保管方法は?
  •  

  • 手帳の保管方法 注意する点は?
  •  

  • 手帳の保管方法 紙が歪んだ時は?
 

手帳の保管方法は?

 

手帳の保管方法に関しては、多くの人が、机の引き出しかカバンの中に入れていると思います。

 

その他であれば本棚などに立て掛ける場合もあります。

カバーがしっかりしているタイプの手帳か、傾かないように本で隙間を詰めれば、本棚でも綺麗に保管することができます。

 

ポイントは、型崩れがしないようにすることと、取り出しやすさですね。

 

スポンサードリンク

 

手帳の保管方法 注意する点は?

 

手帳の保管場所に関しては、それぞれの使い方によって違いはありますが、注意しておきたい点もあります。

 

直射日光

直射日光の当たる場所に手帳を置いておくと、カバーが変色したり、紙が歪んだりする場合があります。

特に手帳は書き心地が日々のモチベーションにも繋がるので、紙が歪まないように注意しましょう。

 

湿気

湿気も手帳の紙が歪む原因になる場合があります。

特に加湿器を使っている場合などは注意が必要。

過剰に加湿器で湿度を上げている部屋に、手帳を開いたまま置いておくと、紙が歪みやすくなります。

 

車内

意外と見落とされがちですが、車内の中に手帳を放置するのも、紙を歪ませる原因になります。

特にダッシュボードの上に乗せておくと、熱が集中しカバーや紙を傷める原因になりやすいです。

車内に手帳を持ち込む時は、できるだけカバンの中に入れるようにしましょう。

 

スポンサードリンク

 

手帳の保管方法 紙が歪んだ時は?

 

もし手帳の保管に失敗して、紙が歪んでしまった場合の対処法もご紹介します。

 

まず、全ページをパラパラとめくるようにしましょう。

歪んでいる間は綺麗にめくれないと思いますが、一週間程続ければ、かなりマシになってきます。

 

それから、日が当たらず風通しのいい場所で2~3時間ページを開いたまま放置します。

1日毎に開くページを変えていきます。

最初は真ん中のページ、次は前半のページ、3日目は後半のページという具合です。

 

最後に夜など使わない時は、上下を辞書のような本で挟んで保管しましょう。

システム手帳の場合は、リフィルの部分だけ取り出して、本で挟むようにします。

 

傷み具合にもよりますが、一週間ほどで歪みが軽減されてくると思います。

紙が歪んだ状態のまま放置すると、その形がクセとして残りやすくなりますが、最初の一週間(最低で3日間)だけでも対処して、歪みを軽減させてあげれば、紙は本来の形に戻ろうとします。

しばらく通常どおり使用していけば、元の状態に戻る場合が多いです。

 

まとめ

1、手帳の保管方法のポイントは、取り出しやすさと、型崩れしないようにすること。

 

2、保管する時は、直射日光・湿気に注意すること。

特に車内は夏場など高温になりやすいので注意すること。

 

3、もし保管方法を間違えて、紙が歪んでしまった場合は、できるだけ早く対処法を行うのがおススメです。

スポンサードリンク

-ビジネス
-

Copyright© ライフハックPRO , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.